不安商法

2008年5月26日
昔から不安を刺激しては物を買わせるって商法は
数多く存在するのですが・・・。

先日都内の家電製品屋に買物しに行った時、フロアに
『最近PCの調子がおかしい→そんなアナタには****社の
ウイルス対策ソフトを!』
なんて宣伝文句があって。
あぁウイルスソフトの宣伝だなぁ・・・と思って次の行を
みたら、
『最近見張られているような気がする→そんなアナタには****社の
ウイルス対策ソフトを!』
とか書いてあって思わず失笑したのだけど、これもある意味
ITに弱い人狙った不安商法に近いよなぁとか考えたり。
この手の物はジャンルを問わず本当に色々ありますし、
話も聞きます。

引っかかる方が悪いといえばそれまでなのだが、不安商法と
過剰宣伝(看板に偽りあり含む)辺りはお役所が厳しく取り
締まったり指導していったりして欲しいと前から考えておりまして。
今ですら高齢者を狙った詐欺から強引な商売が目立っていると
いうのに、今後高齢化が進んだ際、IT等といった高齢者が詳しく
なりにくいジャンルで酷い広告や不安商法が横行すると、防ぎ
にくい面があると思うのです。

実害の出た偽装問題はある程度問題化した割に、適切で無い広告
にはどうも日本全体が甘いよなぁ。

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