先月末で今まで使っていた光のプロバイダ(A社)がサービスを終了し別会社(B社)に
吸収合併されることになりまして。9月末でB社に移行してくださいねーなんてお知らせが
来ていて、まぁ今忙しいし家族がそれを見ていくのかなーとかまったり思っておりました。
が、その最終局面、月末まで後一週間半という段階になってB社に切り替えを進めている
家族がちょっと心配になりパンフレットとか覗いてみて愕然としました。
おい、これ、 ・・・B社に移行だと今までの光回線終了してケーブル回線に切り替え
させられる事になる・・・。
元々このA社は旧tepco光のプロバイダ。
そのtepcoは光占有回線をサービスとしていたのですが経営に行き詰まり、KDDIに
吸収合併されました。
KDDIは元々共有回線をサービスとしている為(ひかりoneというサービス名称)、
旧tepco回線を『ひかりoneT』と総称し占有回線のまま残し、ひかりoneTからひかりone
へユーザーを移行させようとせっせと頑張っているのがここ最近でした。
要はKDDIはコスト的にも、占有回線より共有回線のユーザーを増やしたい訳です。
自宅の方にも何度も、ひかりoneへサービスを切り替えると月額安くなりますよ!なんて
誘い文句が着ておりました。
そんな最中のA社の吸収合併劇だったので、顧客をひかりoneTサービスを行う他
プロバイダに紹介するでもなく、あまり説明もしないままケーブル回線への変更って
形になっている模様。元々ISDN→ADSL→ケーブル→光占有と来ている以上、
ケーブルに戻すメリットはまるでありません。
これは流石に他プロバイダ探しつつ、どうしても間に合わなかったらB社
(すぐ工事しますとは言って来たので。)を検討するかな、なんて考えたのが19日の
金曜日の夕方の事でした。
さてすぐにひかりoneT(光占有回線)のまま乗り換えられるプロバイダを探したのですが、
評判の良い所は新規乗換終了してたりしていて、KDDI側がひかりoneTを徐々に削って
行っているのが良く判ります。
そんな中乗り換え出来そうなC社を見つけた時には既に金曜日の18時。
電話での一般サポート窓口(入会等はこちら)は閉まっているけど今日を逃せば
土日の間は営業時間外、という事で仕方なく技術サポートに電話してみる事に。
私『すみません、技術サポートが畑違いなのは良く判っているのですが、どうしても急に
プロバイダを乗り換える必要が出てきまして、9月中にプロバイダの乗り換えが
出来るかだけでも教えて頂けませんか?』
明らかに技術サポートとは関係無い・・・・! が、担当の人は意外と話しやすい方で
月曜日まで待ってすぐにプロバイダ変更手続きをすれば間に合う可能性が強い事、
その時に大急ぎでやってくれるように頼むべきである事を教えてくれ、それならと
取りあえずC社への変更を大筋で考えつつ週明けを待つ事にしました。
さて、週明けになり朝1でC社の方に電話を掛けてみる。
『KDDI側次第なので確実に早く出来るとは限りませんが、取りあえず休み明けの
24日に手続きしますのでその日にKDDIから電話があると思います』、と前向きな話
だったので少し安心しつつ入会手続きを済ませ休みを挟んで24日。
・・・どこからも電話なんて無かった。
夕方にC社にもう一度電話を掛けてみると、『明日の朝1でデータ転送となっております』
との事。先日と言っている事が違う旨ともう一週間も猶予が無い旨を伝えて翌日待ち。
翌24日、C社が朝1にKDDIに入会データ転送を行った事を電話で伝えられ。
それじゃこれでKDDIからの電話が今日にでも来れば問題ないかな・・・?と思ったら
C社曰く、『うちの会社は早急にデータを送りましたが、元々のA社さんが解約データを
KDDI側に送ってくれていないとKDDIの所で移行手続きがストップするかも・・・?』
とのこと。
で、A社は既にB社に合併されているので・・・つまりBが解約処理をしているか
どうかで早さが変わりそうです。早速B社に電話。
私『もしもし、こうこうこういう訳で解約手続きを行ってくれていない
と移行が来ないのです。』
B社『えっと、今日よりお客様の地区担当の者は休暇をとっておりまして。
26日になれば手続きの方進められるかと思うのですが』
私『きゅ、休日ですか。他の方はいらっしゃらないのですか?
出来るだけ急いで手続きの方進めて欲しいのですが。』
B社『他の連絡先はこちらの窓口ではお教え兼ねxxxxxxxxxxxxx』
私『いや担当がいないのはそちらの都合だと思うのですがxxxxxxxxxxxxxxx』
-----10分経過-----
・今日担当は休暇で申し訳ないが明後日まで処理は行えない
・申し訳ないが他の連絡先なり担当は教えられない
・大体うちの会社は前々からお客様に通知を云々
といい続ける受付嬢、最早口調はお客様が悪いって雰囲気満々です。
お客様に通知って、家族曰く回線がこのままだと終了だから変更手続き
して下さいだけだったらしいし・・・、ケーブル回線に切り替わる事や他プロバ
移行の時の注意も含めて殆ど説明していないと思うのだが・・・。
取りあえず埒が明かないし客の責任にして引き下がって欲しい事が
伝わってくるのにも呆れるので
私『プロバイダ変更で解約手続きが必要といった話は聞いておりませんでしたし、
その処理が遅れているのはそちらの会社の問題では?
担当の方では話が通じないのは良く判ったので、上司の方お願いします。』
と担当の受付嬢の上司呼び出し。
暫くたって折り返し電話してきた上司の方に現状をきちんと説明すると、
『プロバイダ変更と退会のご意向は分かりましたし、すぐさま手続きさせて
頂き明日の朝1にデータを送信します。』
とのこと。
あれ、全然問題ない・・・。さっきに受付嬢との押し問答はなんだったの。
結局その翌日になっても未だに解約データ送信がないという電話がC社から
来たのでもう一度A社に電話した所、『少し遅れているとだけ』なんて返事が
帰ってきたのでもう少し待ち、やっとKDDI側からプロバイダ変更了承の電話が。
結局25日に全ての手続きを終えて無事回線変更となりました。
結局新プロバになって全然問題なくネット回線使えているのですが、解約となると
対応は悪くなり、入会となると対応が自然と良くなる物ですね。本当に。
ひかりoneTからひかりone移行の勧誘も(怪しいだけだったのでこっちは放置していたが)、
A社からB社への移行の勧誘も本当に良いトコだけとってつけて説明しているのも
呆れるし。
取りあえず今度から家の回線とはいえ家族に任せず自分でみておこ・・・なんて
思う次第です。
吸収合併されることになりまして。9月末でB社に移行してくださいねーなんてお知らせが
来ていて、まぁ今忙しいし家族がそれを見ていくのかなーとかまったり思っておりました。
が、その最終局面、月末まで後一週間半という段階になってB社に切り替えを進めている
家族がちょっと心配になりパンフレットとか覗いてみて愕然としました。
おい、これ、 ・・・B社に移行だと今までの光回線終了してケーブル回線に切り替え
させられる事になる・・・。
元々このA社は旧tepco光のプロバイダ。
そのtepcoは光占有回線をサービスとしていたのですが経営に行き詰まり、KDDIに
吸収合併されました。
KDDIは元々共有回線をサービスとしている為(ひかりoneというサービス名称)、
旧tepco回線を『ひかりoneT』と総称し占有回線のまま残し、ひかりoneTからひかりone
へユーザーを移行させようとせっせと頑張っているのがここ最近でした。
要はKDDIはコスト的にも、占有回線より共有回線のユーザーを増やしたい訳です。
自宅の方にも何度も、ひかりoneへサービスを切り替えると月額安くなりますよ!なんて
誘い文句が着ておりました。
そんな最中のA社の吸収合併劇だったので、顧客をひかりoneTサービスを行う他
プロバイダに紹介するでもなく、あまり説明もしないままケーブル回線への変更って
形になっている模様。元々ISDN→ADSL→ケーブル→光占有と来ている以上、
ケーブルに戻すメリットはまるでありません。
これは流石に他プロバイダ探しつつ、どうしても間に合わなかったらB社
(すぐ工事しますとは言って来たので。)を検討するかな、なんて考えたのが19日の
金曜日の夕方の事でした。
さてすぐにひかりoneT(光占有回線)のまま乗り換えられるプロバイダを探したのですが、
評判の良い所は新規乗換終了してたりしていて、KDDI側がひかりoneTを徐々に削って
行っているのが良く判ります。
そんな中乗り換え出来そうなC社を見つけた時には既に金曜日の18時。
電話での一般サポート窓口(入会等はこちら)は閉まっているけど今日を逃せば
土日の間は営業時間外、という事で仕方なく技術サポートに電話してみる事に。
私『すみません、技術サポートが畑違いなのは良く判っているのですが、どうしても急に
プロバイダを乗り換える必要が出てきまして、9月中にプロバイダの乗り換えが
出来るかだけでも教えて頂けませんか?』
明らかに技術サポートとは関係無い・・・・! が、担当の人は意外と話しやすい方で
月曜日まで待ってすぐにプロバイダ変更手続きをすれば間に合う可能性が強い事、
その時に大急ぎでやってくれるように頼むべきである事を教えてくれ、それならと
取りあえずC社への変更を大筋で考えつつ週明けを待つ事にしました。
さて、週明けになり朝1でC社の方に電話を掛けてみる。
『KDDI側次第なので確実に早く出来るとは限りませんが、取りあえず休み明けの
24日に手続きしますのでその日にKDDIから電話があると思います』、と前向きな話
だったので少し安心しつつ入会手続きを済ませ休みを挟んで24日。
・・・どこからも電話なんて無かった。
夕方にC社にもう一度電話を掛けてみると、『明日の朝1でデータ転送となっております』
との事。先日と言っている事が違う旨ともう一週間も猶予が無い旨を伝えて翌日待ち。
翌24日、C社が朝1にKDDIに入会データ転送を行った事を電話で伝えられ。
それじゃこれでKDDIからの電話が今日にでも来れば問題ないかな・・・?と思ったら
C社曰く、『うちの会社は早急にデータを送りましたが、元々のA社さんが解約データを
KDDI側に送ってくれていないとKDDIの所で移行手続きがストップするかも・・・?』
とのこと。
で、A社は既にB社に合併されているので・・・つまりBが解約処理をしているか
どうかで早さが変わりそうです。早速B社に電話。
私『もしもし、こうこうこういう訳で解約手続きを行ってくれていない
と移行が来ないのです。』
B社『えっと、今日よりお客様の地区担当の者は休暇をとっておりまして。
26日になれば手続きの方進められるかと思うのですが』
私『きゅ、休日ですか。他の方はいらっしゃらないのですか?
出来るだけ急いで手続きの方進めて欲しいのですが。』
B社『他の連絡先はこちらの窓口ではお教え兼ねxxxxxxxxxxxxx』
私『いや担当がいないのはそちらの都合だと思うのですがxxxxxxxxxxxxxxx』
-----10分経過-----
・今日担当は休暇で申し訳ないが明後日まで処理は行えない
・申し訳ないが他の連絡先なり担当は教えられない
・大体うちの会社は前々からお客様に通知を云々
といい続ける受付嬢、最早口調はお客様が悪いって雰囲気満々です。
お客様に通知って、家族曰く回線がこのままだと終了だから変更手続き
して下さいだけだったらしいし・・・、ケーブル回線に切り替わる事や他プロバ
移行の時の注意も含めて殆ど説明していないと思うのだが・・・。
取りあえず埒が明かないし客の責任にして引き下がって欲しい事が
伝わってくるのにも呆れるので
私『プロバイダ変更で解約手続きが必要といった話は聞いておりませんでしたし、
その処理が遅れているのはそちらの会社の問題では?
担当の方では話が通じないのは良く判ったので、上司の方お願いします。』
と担当の受付嬢の上司呼び出し。
暫くたって折り返し電話してきた上司の方に現状をきちんと説明すると、
『プロバイダ変更と退会のご意向は分かりましたし、すぐさま手続きさせて
頂き明日の朝1にデータを送信します。』
とのこと。
あれ、全然問題ない・・・。さっきに受付嬢との押し問答はなんだったの。
結局その翌日になっても未だに解約データ送信がないという電話がC社から
来たのでもう一度A社に電話した所、『少し遅れているとだけ』なんて返事が
帰ってきたのでもう少し待ち、やっとKDDI側からプロバイダ変更了承の電話が。
結局25日に全ての手続きを終えて無事回線変更となりました。
結局新プロバになって全然問題なくネット回線使えているのですが、解約となると
対応は悪くなり、入会となると対応が自然と良くなる物ですね。本当に。
ひかりoneTからひかりone移行の勧誘も(怪しいだけだったのでこっちは放置していたが)、
A社からB社への移行の勧誘も本当に良いトコだけとってつけて説明しているのも
呆れるし。
取りあえず今度から家の回線とはいえ家族に任せず自分でみておこ・・・なんて
思う次第です。
コメント
サポセンの対応がどうだったかアンケートを速攻で送ってきた(au
そのあと電話までかかってきたw